今年はなにを取りこぼす? 広島のクリフハンガー的戦い|芸タメ

2018年05月26日

今年はなにを取りこぼす? 広島のクリフハンガー的戦い

1: 名無しさん 2018年05月26日 11:00:00 ID:0.net

オフシーズンのプロ野球選手出演番組内での腕時計お値段公開コーナーはまじでいらんと思っている同志の皆さま、こんにちは。時計より使用グローブやバットを見せて欲しいなあ。

先日、とある球場から駅への帰り道のこと。相手方のファンの女性がものすごい勢いで「どうせカープファンなんかまた弱くなったら球場に来なくなるよ」とお連れさんに話していた。それを横で聞いた私は「ほうじゃなあ。カープ側がガラガラになる日はあるかもなー」と旧市民球場を思い出していた。

弱くなったらカープファンは離れるというその予想は、ちぃと間違うとるんです。おそらく。観客動員数が減るとしたら、それは。


今年はなにを取りこぼす? 広島のクリフハンガー的戦い

カープファンで真っ赤に染まったマツダスタジアム©文藝春秋

広島東洋カープは毎年何かを取りこぼしている。25年ぶりの優勝、しかし日本一になれず、と言えばああと納得していただけるだろうか。昨シーズンの2連覇して迎えたCSを思い出す人も多いと思う。日本シリーズに行けなかったあの秋はずっと心の悔しさボックスに残っていてきっと消えない。時々びっくり箱のように熱湯のまま飛び出して来るので自分でも驚く。

初めてCSに出ることができたシーズンも思い出してほしい。16年ぶり(!)のAクラス、やっとやっとCSに!そしてなんとファーストステージ突破して!巨人に負けた。下剋上ならず。

二度目のCSではファーストステージで阪神に負けた。12回0-0引き分けでの敗退。
そして次のシーズンは疑惑のホームランもあり0.5差で4位。マエケンと戻ってきてくれた黒田投手が揃った年だったのに。

25年ぶりの優勝は全球団に勝ち越した完全優勝だったにも関わらず日本一を獲れず、2連覇では横浜に負け越して完全優勝ではないうえにCS敗退。課題を次のシーズンにまわしていくスタイル。

カープは海外ドラマである

私はアメリカのドラマが好きでよく観るのだが、そのドラマの多くはシーズンの最終回では次のシーズンに引っ張るいわゆるクリフハンガーを思いっきりかましてくれる。何かの事件が最後に起こり「最終回でこれ?」と解決できないもやもやを視聴者に残し、そのまま次のシーズンまで待たせるのだ。カープは毎年それをやっている。

海外ドラマは打ち切りも多い。クリフハンガーかましたあげく、続きが無い作品も多々ある。ひどい。謎のまま放り投げられる。野球は必ず毎年続いてくれて有難い。続きが必ずあるのだ。

カープは1975年に初優勝を飾った。戦後焼け野原からの球団設立、資金難身売り万年最下位をよろよろと越えての初優勝は有名なエピソードなので私が書くまでもないのだけど、本当にカープファンが願って願って願った初優勝だった。生前応援しながら初優勝前にお亡くなりになった方の遺影を抱えて優勝パレードに泣きながら並ぶ人たち、どれほど広島県内が真赤に染まったか当時小学生の私もはっきり覚えている。が。

次の年がっくりと動員数は落ちる。さらに次の年も。

初優勝から17年の間、広島は6度優勝している。日本一にも3度。黄金期だ。なのに何度も動員数は100万人をきっている。旧市民球場は空席があった。

V5の頃、東京に出てアニメーターになっていた私には「近くに住んでいたら市民球場に通うのに」と中継や写真で見る選手の後ろの黒さがつらかった。地方だからなあ、とあきらめもしていた。ネットもない時代。そして「広島」と限られたチーム。ファンは少なくても仕方ない、と。

あれだけ初優勝に熱狂した大勢のひとはどこいったん?なんでこんなにひと来んようになったん?強いはずのカープの試合は満員にはならなかったのだ。なんですかねえ、強いと「自分が応援しなくても勝つじゃん」となるのかな。

あの「強くても満員にならない市民球場」を覚えている関係者は、現在どの球場でもカープ側が満員になれどこわくて仕方ないのではないかと思う。強い=ファンが集まるではないことを知っているから。

何故集まったのか。何故集まらなくなったのか。答えがあるようでない。

カープはアイドル!?

40年前ピンク・レディーというアイドル2人組がいた。再結成したから過去形ではないのだがそらもうデビューから数年全盛期はえらい人気だった。日本中を席巻していた。ピンク・レディーのデビュー前業界お披露目会では「こんなキワモノつくって何考えてる」とプロデューサーは会社の上から怒られたそうだ。実際最初はまったく売れず。超ミニスカートにお色気路線の歌に振り付け、あきらかに男性に向けてのアイドルだったがプロデュースした側の意向に反してガッツリ食いついたのは初めは子供だった、踊りをまねて面白がった。女の子たちも夢中になった。私の同級生も教室で踊りまくっていたなあー。狙ったところとは違う場所からお祭りになった「掴みそこねて掴んだ」という不思議現象。カープにも言える気がする。

何故広島県外でカープファンが増えたのか、何故弱い万年Bクラスの時期に爆発的にファンが増えたのか理由をつけようと多くの人が考えた。ネット時代だから広島在住でなくてもカープが観られる、赤いユニフォームが可愛い、など答えはある。それでもひとりひとりのファンになった理由は心のなかにそれぞれだ。カープファン本人にも言葉にならないのではないかなあ、好きという感情の答え。なんとか絞り出して言葉並べることはできても。そして、いつまで好きかどうかも本人ですらわからない。

だから。カープが弱くなったらファンが減る図式はないのだ、減るならまた別の理由なんだきっと。初優勝時に増えたファン、弱い時に増えたファン、入り口や巡る道順が違えどたどり着くのはマツダスタジアムだ。

毎年球場へ通う熱さは「取りこぼした課題を回収だ!」という大いなるクリフハンガーあればこそなのか?……だが、待って。取り返しのつかない取りこぼしもあるのだ。

初めてのCS。前田智徳の姿はなかった。とうとうCSを経験しないまま彼は現役を終えた。出てほしかった、一番出てほしかった選手だった。怪我からの引退会見を観て「CSに前田が出ていたら」と一生苦いと覚悟した。黒田投手にも日本一で現役を終えるチャンスがあったのにあの日本シリーズ。

次のシーズンに持ち越せる取りこぼしなら、悔しいと言いつつ切り替えて応援もできる。

持ち越せるという意味のクリフハンガーであってくれ。

弱くなってからがファンの本番とは言いたくない、やはり勝ちたい、気持ちよく笑ってカープの選手を応援したい。

今シーズン、3連覇したなら。完全優勝なら。日本一になったなら。そこからがカープ人気の試されるところだ。弱い広島を25年ぶりの優勝まで応援する根気強いカープファンの「強くなった」との安心安堵慢心が一番の敵である。

カープは強くなったんじゃないんで!選手が頑張ってる進行形なんじゃわ。

好きになる感情をコントロールできないことと同じく、醒める気持ちも自分ではコントロールできない。心から3連覇を願い、そして、その次のシーズンも本気で応援したい。弱さにはもちろん、強さにも打ち勝つ応援の力を持っていたいなあ。

クリフハンガーすら楽しんでやらねば。球場で会いましょう。

※「文春野球コラムペナントレース2018」実施中。コラムがおもしろいと思ったらオリジナルサイトhttp://bunshun.jp/articles/-/7270でHITボタンを押してください。

(石田敦子)

2: 名無しさん 2018年05月26日 11:05:04 ID:1d5174cf

0

通報する

こんな考えも有るんだね。

good0 good0

3: 名無しさん 2018年05月26日 11:13:04 ID:d08db868

0

通報する

自分がカープの数年後を心配してるのは、観客動員数ではなくて年俸問題。今イキイキと活躍してる選手がたくさんいる中で、それに似合った条件を球団が提示できるか。

まあ、引き留められなかったら次の選手が育つのを待つのがカープファンの醍醐味でもあるんどけど。

good0 good0

4: 名無しさん 2018年05月26日 11:15:04 ID:4b511781

0

通報する

生え抜きの選手が活躍してファンが喜んでお金を落とす好循環が出来てると思う。
もうFAで主力が狩られる心配も少ないかな。

good0 good0

5: 名無しさん 2018年05月26日 11:23:04 ID:69d57166

0

通報する

最初の一文は「腕時計の値段披露する番組なんてそんなにねーよ」と思ったが
読み進めていくうちになかなか良い事書いていると思うようになった

まあ裏金問題での逆指名廃止やら新球場やら
伝統を残しつつ新しい事をやってきた監督・コーチやら色んな要素があって
ここ数年の勝ち出した時期と観客動員が増えた時期が一致しているのもあるね
それにしても前田さんにはもう一度優勝を味わって欲しかった・・・

good0 good0

6: 名無しさん 2018年05月26日 11:24:04 ID:c7a36676

0

通報する

今年34年ぶりに
日本一に、なれば
来年以降はチケット取りやすくなりますね。

がらがらのマツダスタジアム
観てみたい。

good0 good0

7: 名無しさん 2018年05月26日 11:26:04 ID:1362b87c

0

通報する

10年前は、当日チケットでも楽々行けたが、
今は年間通してチケット取れない。
凄まじい人気球団なりましたわ。

good0 good0

8: 名無しさん 2018年05月26日 11:29:04 ID:ef657468

0

通報する

クリフハンガーか。毎年なにか忘れ物をしていくカープ、今年は綺麗さっぱりみんな持ち帰ってくれ。

good0 good0

9: 名無しさん 2018年05月26日 11:30:04 ID:2de5a8d5

0

通報する

強くても埋まらなかった市民球場、それが今、強くなってチケットのことでいろいろ出てきている問題の大元ではないか。
経営は最悪のことを考えてやるものだから。
そして、特に2012以来、毎年お預けお預けで少しずつ前進してきたのが、チームを着実に強くし、人気も固定化してきた一番の要因かな

good0 good0

名前 :
http://geitame.com/