「さだまさし」が小学生に大人気!? “♪生まれたての〜さだまさし〜”とは?|芸タメ

2018年07月19日

「さだまさし」が小学生に大人気!? “♪生まれたての〜さだまさし〜”とは?

1: 名無しさん 2018年07月19日 11:00:00 ID:0.net

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYOFM「坂本美雨のディアフレンズ」に、さだまさしさんが登場。グレープ「雪の朝」のレコードデビューから今年10月25日で45周年を迎えるさだまさしさん。7月4日(水)にリリースされたニューアルバム『Reborn〜生まれたてのさだまさし〜』について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYOFM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年7月16日(月)放送より)


「さだまさし」が小学生に大人気!? “♪生まれたての〜さだまさし〜”とは?

さだまさしさん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)



坂本:さだまさしさん、今年でレコードデビュー45周年を迎えられます!

さだ:やだね〜、あっという間だった。毎年毎年、目まぐるしく過ぎていくんで。もう60歳を過ぎて過激に忙しくなって、たぶん今が人生で一番仕事があるんじゃないかな。ありがたいんだけどね〜、可哀想ではあるね〜。

坂本:(笑)。体力的にはいかがですか。

さだ:やっぱり落ちてますよ、体力的にはね。以前だったら一日二日寝なくてもパーンと歌えたけど、もう寝てないと声出ないですね。

坂本:ずーっとツアーをなさってますもんね。

さだ:ずーっとツアーです。もう4300いくつでしょ?ソロになってからね。

坂本:びっくりしました。そうなんですね。1976年以降、ソロコンサートの回数が4300回を超えたということなんですね。

さだ:そう。借金してたからね、返す方法がこれしかなかったから。

坂本:さだまさしさん、レコードデビューは吉田政美さんとのフォークユニット(「グレープ」)で。

さだ:あの当時はフォークソングでないと“畑”がなかったのね。

坂本:歌謡曲というものは?

さだ:歌謡曲はあったんだけど、実は僕ら、ジャズロックをやりたかったんですよ。70年代の初めって、フォークソングっていうのが一番のトレンドだったんで、そこしか貸してくれる畑がなかったんでね。とりあえずこの畑を借りて何かやるかって始めたら、「精霊流し」とかがそこで育っちゃって当たっちゃったもんで、引くに引けなくなっちゃって。責任取ってるうちに、45年(笑)。

(中略)

坂本:さだまさしさんのニューアルバム『Reborn〜生まれたてのさだまさし〜』が7月4日(水)に発売されました!1曲目は聴き慣れたメロディだったんですが。

さだ:これね、たぶん、パナソニックの製品で鳴るんですよ。

坂本:パナソニックに登録されているメロディだそうですね。

さだ:そうなんですよ。正確には「大盛況」っていうタイトルで。

坂本:知らなかった〜。

さだ:そう、有名なところではファミマ(ファミリーマート)の入店音。

坂本:そうですよね。

さだ:去年ね、小学生がファミマの入店音に歌詞を付けて遊ぶっていうのが流行ったらしくて、その一番人気が「生まれたてのさだまさし」だったらしいんですよ。

坂本:“♪生まれたての〜さだまさし〜”(笑)。

さだ:そうなんですよ。「生さだ」(「今夜も生でさだまさし」)っていうNHK(総合)でやっている番組にハガキが届いて、なんで小学生が“さだまさし”なんだろうと思って、それが謎でね(笑)。ちょうど今年の「年の初めはさだまさし」(「今夜も生でさだまさし」の新春生放送番組)で、会場の国技館にいる9,000人のお客さまに歌ってって言ったら、みんながこれを歌ったんですよ。それがなんかね、映画の「未知との遭遇」みたいだったんだよね(笑)。それで、これ面白いねって言ってたのを、レコーディングスタッフが“これ、このままタイトルでいけるね”って。レコード会社も移籍したし、生まれ直すなら今だよねっていうことで(アルバムに)「Reborn」ってタイトルを付けたんですけど、これも「〜生まれたてのさだまさし〜」でいいんじゃない?って、わりとすんなり。

坂本:この「大盛況〜生まれたてのさだまさし〜」をアルバムの1曲目に。

さだ:うん、いきなりね。これもナオト(ナオト・インティライミ)が凝ってね。いかにもコンビニの店内みたいな音、ガヤを作ってね。それによく似せた電子音を乗っけて。たまたま僕のコンサートでお客さまが歌った音があったんですよ。それをくっつけて、1曲目に。(その流れに続くアルバム2曲目の「パスワードシンドローム」同様)これも、ナオト・プロデュースですね。

さだまさしさんのニューアルバム『Reborn〜生まれたてのさだまさし〜』は、現在発売中です。詳細はビクターエンタテインメントの特設サイトhttp://www.jvcmusic.co.jp/sada/、またはさだまさしさんのオフィシャルサイトhttps://www.sada.co.jp/をご覧ください。

7月19日(木)のゲストは、フレンズのひろせひろせさんとSEKIGUCHILOUIEさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7095
聴取期限2018年7月24日(火)AM4:59まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラhttp://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYOFMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dear/

2: 名無しさん 2018年07月19日 12:14:32 ID:ef10936e

0

通報する

嘉門達夫もびっくりだな最近の小学生は

good0 good0

3: 名無しさん 2018年07月19日 12:36:32 ID:8adf825c

0

通報する

ハゲそうでハゲない

見習いたい!!!

good0 good0

名前 :
http://geitame.com/